平凡サラリーマンの株式投資日記 -4ページ目

疑問です。

保有していますマクロミル (3730) ですが、昨日は以下のとおりです。

証金 速報 (06/29)
     [貸株] [融資]
新規  0.027  0.147  
返済  1.721  0.17

私は、信用取引をした事がありませんので、これらの数字がよく分かりません。
(経験がなくても研究するべきでしょうが。)
昨日のマクロミルの出来高は1,590株でした。
しかし、これをも上回る貸し株の返済とは、一体どういうことなのでしょうか?
両建ての方が、双方手仕舞ったという事なのでしょうか?
今後どのような展開が予想されるのでしょうか?

何か昨日は、よく分からない数字を見てしまいました。
寝つきが悪そうです。
詳しい方、ご教示願います。


※いつも寝つきがよい方は、ご協力のクリックをお願いします。
               
        
人気blogランキング

ボーナスですか。

うちの会社は期待できませんねぇ。
ホント、毎年寸志程度です。
会社が儲かっていない訳ではありませんが・・・。

妻は以前、信用金庫に勤めていたのですが、その時のボーナス額を聞いてビックリしました。(今の私の額と比べてですがね。)
その代わり、月給は安かったとぼやいていましたが。

うち社長としては、将来会社を大きくしていきたいという事で、その資金確保のため、われわれにしわ寄せが来ています。
ちなみにわれわれのボーナスの額は、「経常利益」-「会社の取り分」(年度当初に決めた額)の差です。(お金が余ったら、ボーナスをあげるよ、といった感じでしょうか?)

という事で、私は今まで一度も、ボーナス月に返済額が増えるローンを組んだ事がありません。(怖くて組めません。)
一度でいいから、「ボーナス一括払い」を体験したいです。
叶いそうにない事ですが・・・。


※今年のボーナスは期待できる方、ご協力のクリックをお願いします。
               
        
人気blogランキング

やっぱり気のせいか?

今日の東京市場は、先週末のNYの影響もあり、元気がありませんでした。
一部の低位株は人気があったようですが、私にはとても手出しできません。

周りに流されないよう、自分の投資法をしっかりと守って行きたいです。
といっても投資法について、まだしっかりとした軸があるわけではありません。
今後も試行錯誤しながら、自分に合った方法を見つけていきます。

保有株も、全体相場同様元気がありませんでした。
昨日「今週に期待!」と、張り切って書いたマクロミル (3730) ですが、先週末比-8,000 (-1.61%)でした。
出来高も463株と、先週末比で半分以下となってしまいました。
今週動きがある、という気がしたのは、やはり気のせいでしょうか?
(所詮素人の感ですよね。)

もうひとつの保有株であります日本ERI(2419) ですが、先週末比-12,000(-1.65%)で、出来高が何と28株!?
まったく見放されてしまいました。
ここらで少し対処法を考えるべきか、信じて保有し続けるべきか、悩ましいところです。

こういうところで悩んでしまうという事は、しっかりとした軸がないということなんでしょう。
これも経験、習うより慣れろですね。


※軸をお持ちの方、ご協力のクリックをお願いします。
               
        
人気blogランキング

今週に期待!

保有していますマクロミル (3730) ですが、先週も鈍い値動きでした。
5月以降、50万円近辺でのもみ合いが続き、次第に出来高が減少していきました。

しかし、先週21日(火)から、出来高が徐々に増加し、24日(金)には、1,157株と、6月1日(1,608株)以来の商いでした。
マクロミルは6月決算の会社です。
この点で、何か思惑が働き始めているのでしょうか?

私は、この保合い後、上離れする事を信じ(根拠はありませんが)、保有し続けてきました。
先週の出来高増加から、今週何か動きがあるような気がします。
気のせいで終わらなければよいのですが・・・。
期待して日々の動きをチェックします。


※今週もランキングアップへ、ご協力のクリックをお願いします。
               
        
人気blogランキング

ミュージックバトン

signallove さんからミュージックバトンを頂きました♪


これは、海外のブログに端を発する、音楽に関する企画らしいです。

音楽に関する5つの質問が「バトン」としてまわってきたら、

自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の5人を選び、

その人にバトンを渡す、というルールです。


もともとはアメリカからなんでしょうか、この企画。

決して不幸のチェーンメールではないです。

それでは早速。

    

♪コンピューターに入ってる音楽ファイルの容量

  最近パソコンでCDを焼いたりしていませんので、ほぼゼロです。
      

♪今聞いている曲

  ありません。
  音楽を聴きながら、何かをするといったように、
  2つのことが同時にできない不器用者です。
 
   

♪最後に買ったCD

  ん~、忘れました。
  GLAYか槇原さんか、ここ数年買っていませんので・・・。


♪よく聞く、または特別な思い入れのある曲5曲

  最近は、KinkiKidsが好きになってしまいました。(ミーハーでしょうか?)


♪それでは、最後にわたしからバトンをお渡ししたい5人の方は、
  
  ・ゆう  さん
  
  ・ボスコ  さん

  ・マメタ  さん

  ・
swing-trade  さん

  ・virol  さん です。

   

みなさん お受け取りくださるでしょうか?

「うざい!」という方は、どうぞ、ご遠慮なくスルーしてください。

もし「やってみよっかなぁ~?」って方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。



※昔、不幸の手紙を受け取った事がある方は、ご協力のクリックをお願いします。
  (今回のものは、不幸の手紙ではありませんよ!)
                   
            
人気blogランキング

停電!?

先日、飲み会 がありました。
120分飲み放題で、2,380円と言う事でしたが、オープン記念特価という事でした。
(いくらなんでも安すぎますよね。)

これがまた凄い店で、おそらく以前何かの店屋だった建物を改装し、居酒屋にしたと思うのですが、2時間の宴会中に停電が何と20回以上!?
いまどき停電する店屋が存在するんですね。
しかも、一度や二度でなく・・・。
電力使用の読みが甘かったのでしょうか?

店内のお客さんも、完全に飽きれていて、「はい、16回目~」って、逆に盛り上がっていました。
これではリピーターが付くのは難しいですよね。(インパクトという面では強かったのですが。)
今後、この店の行方が気になります。
安さだけでどこまでいけるのか?

新たに店をオープンさせる難しさが、少し分かったような気がしました。


※最近、停電を体験された方は、ご協力のクリックをお願いします。
                 ↓
            
人気blogランキング

IPOまた落選。

今日は、ミクロン精密 (6159)のIPO抽選日でした。
結果は落選。
期待はしてなかったのですが、やはり悔しいです。(別に損をしたわけではありませんがね。)

次は、プラップジャパン (2449)です。
本日早速、ブックビルディングを申し込みました。

それにしても、今月はIPOが非常に多いようですねぇ。
あまり気にして見ていませんでしたが、かなりの数ですよね?
当選された方が羨ましいです。
今回は当たりますように・・・。


※IPO当選経験者の方は、ご協力のクリックをお願いします。
             
       
人気blogランキング

今日は飲み会!

ここのところ本業が忙しく、株(ブログも)に割ける時間があまり取れません。(時間の使い方が下手という事も言えますが・・・。)
そんな中、保有株は放置状態です。
両銘柄とも小康状態が続いていますので、ちょうどよい時期でしょうか?

今日も仕事は忙しそうで、しかも飲み会があります。
その飲み会、120分飲み放題で、なんと2,380円という事です。
これでその店は儲かるのでしょうか?儲かるのでしょうねぇ。
デフレ脱却はまだまだと感じてしまいます。
どんな店か、利益を上げるためにどんな工夫がされているのか、飲みつつもじっくり観察してきます。
自分にプラスになる何かのヒントを拾ってきます。


※飲み放題と聞いて、つい調子に乗ってしまう方は、ご協力のクリックをお願いします。
                   
            
人気blogランキング

サラリーマンでいること

昨日は休日だったのですが、会社恒例となっている月に一度の会議がありました。
そのあと、フリーディスカッション形式での意見交換会が行われました。
帰宅後、妻と外食に出て、帰ってきて家で飲み直し、それからうたた寝をしてしまい、こんな時間になってしまいました。

変な時間にうたた寝してしまったのと、意見交換会で出た意見がどうも気になって寝付けず、記事を書く事にしました。

うちの会社(田舎の中小企業です)の給料は、同業他社と比較し、かなり安いそうです。(私は直接聞いた事がないのですが、話によると、年収ベースで100万円の差とか?)

以前から、その事で不平不満を言う人が多くいました。
社長も、この不平不満の存在は知っていて、機会がある度にその理由について説明してきました。
最近では、その説明を聞いてか、諦め半分か、不満を言う人がだいぶ少なくなってきました。
しかし、未だに不満を言っている人がいます。

会社(社長)としては、今の状況でこれ以上給料を上げる事はできませんよ、という方針を打ち出しています。
上げられない理由も説明されています。
だったら黙ってその方針に従うか、その方針が自分に合わないから会社を辞めるかすればいいのに、 どちらもしない人がいます。

そんなに不満があるのに、なぜ会社に留まっているのか?
給料の問題で不満を言ったところで、それが改善されない事は分かっているのに、なぜ言い続けるのか?
私には理解できません。
サラリーマンである以上、自分の所属している会社の方針に従う事は、当たり前ですよね?

ん~、この記事を書いているうちに、また寝れなくなってしまいました。

ってな事で、この辺で株のことでも考えつつ寝ようかな?(外が明るくなってきてしまいました。)


※考え事をしているうちに、寝れなくなってしまった事のある方は、ご協力のクリックをお願いします。
                   
            
人気blogランキング

注目銘柄は元気です。

先日から注目していますユニマットクリーンライフ(2421)ケンコーコム(3325) ですが、注目し始めてから、ユニマットの方は10%以上、ケンコーコムの方は4%ほど値上がりしました。

保有株を売却して、こちらに乗り換えていれば、とつい考えてしまいます。
タラレバはいけませんよね。

その保有株でありますマクロミル(3730) ですが、このところずっと元気がありません。
6月決算ということで、そろそろ注目を浴びないかなぁ、と淡い期待を抱いています。
ひたすら待つのみ、といったところです。

もうひとつの保有株であります日本ERI(2419) ですが、こちらも元気が出てきません。
5月25日に開けた窓、780,000-749,000が埋まるまでは、軟調な展開でしょうか?

両銘柄とも、自分で選んだものですので、今後の好転を信じ、じっと待ちます。
(撤退する勇気も必要ですが・・・。)


※自分の選択した銘柄に、自信を持っている方は、ご協力のクリックをお願いします。
                 ↓
            
人気blogランキング