平凡サラリーマンの株式投資日記 -3ページ目

日本ERI

これまでの売買結果

日本ERI(2419)

買:
  2005年5月 2日 767,000円
  2005年5月11日 790,000円
  平均         778,500円
売:
  2005年7月12日 698,000円
  2005年7月13日 704,000円
  平均         701,000円
騰落:-10.0%

購入理由:
  1.ROAが13.43%と高かった。
  2.財務体質良好(有利子負債ゼロ)。
  3.経常利益伸び率(前期→今期予想)が、+41.4%と高かった。

売却理由:
  ロスカット。

反省点:
  決算発表後に急落し、その時すぐにロスカットしていれば、マイナス幅を少なくする事ができた。
 

※ロスカットが上手な方は、クリックをお願いします。(真似したいです。)
              ↓
         人気blogランキング

久々に動きました。

保有していました日本ERI (2419) ですが、昨日、一昨日で、ようやく損切りしました。
何かきっかけがないと損切りできない自分の弱さが再認識できました。(情けない・・・。)
次回からは強い意志を持ちたいです。

さて、そのきっかけですが、それは久々に売買を行ったというものでした。
調べてみてビックリ、6月3日以来の取引でした。
取引履歴は以下のとおりです。

  日        銘柄           買値     売値      数量
07/12(火)  2419 日本ERI        -     698,000円    1株
07/12(火)  2926 篠崎屋       163,000円     -       1株
07/13(水)  2419 日本ERI        -     704,000円    1株
07/13(水)  3746 MEX         375,000円    -       1株
07/13(水)  3772 DREAMVSR 1,110,000円    -       1株

3772 DREAMVSRは、朝迷った挙句、成行買い注文を出さず仕事へ行ったのですが、昼休みに株価チェックをして、慌てて携帯電話から買い注文を出しました。
弱気でしたね。

これらの銘柄を選定した経緯は、また書きます。(もう深夜ですので・・・。)

本業が少し忙しくなってきましたので、株そしてブログについて考える時間が、ここの所少なくなってしまいました。
時間のやりくりを上手く行い、できるだけ多くの時間を株、ブログにあてたいと思っています。

「時は金なり」

この言葉をいつも思い出し、時間を大切にします。


※座右の銘をお持ちの方は、ご協力のクリックをお願いします。
               ↓
         人気blogランキング

ロスカット決行!

保有しています日本ERI (2419) ですが、本日朝、成行にて売却します。
その代わりに(?)篠崎屋 (2926) を試し買いしてみます。
詳細は帰宅後。今から仕事ですので。(あっ、今日は飲み会だった。)

揺れる思い?

保有しています日本ERI (2419) ですが、どうも元気が出ません。
中・長期保有のつもりでしたが、ここで損切りしようか、心が揺れ動いています。

現在の葛藤は以下のようなものです。

「早くロスカットして、値動きのよい銘柄に乗り換え、少しずつマイナス分を取り戻せば?」
「今が我慢のしどころ。売りが枯れれば見直し買いが入るはず。」
「期待だけで保有していてはダメ。約1割の評価損という現実を受け入れなければ。」
「これは心理戦。きっとホルダーの方は皆同じ思いのはず。皆と同じ行動ではダメだ。」

考え出したら止まりません。
あ~どうしよう???

もう少し悩む事にしましょうか?
早くロスカットして楽になりましょうか?

こんな事では、いつまで経っても相場で勝つ事はできないですよね。
まだまだ未熟者です。


※迷わずロスカットできる方、ご協力のクリックをお願いします。(見習いたいです)
              ↓
         人気blogランキング

阪神戦

今日は、ナゴヤドームへ野球観戦に行ってきます。
私は名古屋に住んでするため、もちろんドラゴンズファンです。
しかし今日は、タイガース側での観戦です。
理由は、タイガースファンの友人が今日のチケットを取ってくれたからです。

この友人とは、何度か阪神戦を見に行っているのですが、すべて阪神側での観戦です。
阪神側の観戦で面白いのは、阪神ファンの強烈な「ヤジ」です。
今日もその「ヤジ」を楽しみに行ってきます。(もちろん野球も楽しみですが)

あと、野球場で飲むビール、最高ですよねぇ。
これも楽しみです。


※昼間に飲むビールは最高!という方は、ご協力のクリックをお願いします。
                 ↓
            人気blogランキング

食器洗い乾燥機

「あなたはなぜ、株式投資をしているのですか?」との問いに、おそらく大多数の方は、「資産を増やすため」と答えるでしょう。
私も、もちろんそのとおりです。(まだ資産が減っている状態ですが・・・。)

資産を増やすためには、収入を増やすと同時に、出費を抑える事も考えなければなりません。(当たり前ですよね。)
余談ですが、京セラの名誉会長 稲盛さんもおっしゃっています。
「売り上げは最大に、経費は最小に」
私も最近では、出費を抑える事に注意し、日々暮らしています。

そこで疑問というか、悩みというか、分からない事があります。
よく電気屋のチラシを見ていると、「光熱費が年間○万円お得!」という文句を見かけます。
そうです。我が家にはない食器洗い乾燥機の事です。
本当にこんなに節約できるのでしょうか?少しの水で本当にお皿がきれいになるのでしょうか?
どうしても疑ってしまいます。

どなたか、使用前使用後で、見違えるほどの結果が出た方、教えてください。お願いします。
どうしても信じられません。
光熱費○万円って、相当ですよねぇ。


※食器洗い乾燥機をお持ちの方は、ご協力のクリックをお願いします。(羨ましいです)
                 ↓
            人気blogランキング

塩漬け・・・。

保有しています日本ERI (2419) ですが、本日700,000円の大台を割って引けてしまいました。
決算発表後、窓を開けて下落しましたので、損切りのタイミングを逃してしまい、ここまでズルズルと持ち続けています。
元々、中・長期保有のつもりで購入したのですが、ここまで元気がないと、自分の信念が揺らいできます。

私の売買手法の中でダメなところは、損切りラインを明確に決めていないところです。
一応、ぼんやりした損切りラインは決めて購入するのですが、意志が非常に弱いため、「もう少し、もう少し」と持ち続けてしまいます。
この点は何年経っても成長しません。(情けないです。)
今後この点が改善されない限り、相場で勝つ事は難しいでしょうね。
ここまで自分の弱点が分かっていながら、それを克服できない自分に腹が立つやら情けないやら・・・。

次の購入時には、必ず損切りラインを明確にします。(有言実行)
あ~、情けない。


※意志の強い方は、ご協力のクリックをお願いします。(あやかりたいです)
              ↓
         人気blogランキング

辛うじて反発。

保有していますマクロミル (3730) ですが、昨日の記事で、「今日がポイント」と書きました。
結果は、+5,000円 (+0.97%)と小幅反発でした。
株価は、一応5日移動平均線上にいるということで、上昇トレンド継続としたいです。(願望半分です)

出来高の方は、1,632株で、6日連続の1,000株超となりました。
このまま上昇エネルギーを溜め込んで、ジワジワ上がっていって欲しいです。

ここのところ、信用売り残の減少により取り組みが悪化しています。
しかしこの取り組み悪化は、今後株価が上昇すると考え、売りを手仕舞いした方が多かった、とも考えられます。
私は信用取引の経験がないため、この辺の数字の意味がよく分かりません。
今後の勉強課題のひとつです。

勉強する事が多いですね。


※日々勉強されている方は、ご協力のクリックをお願いします。
                   ↓
              人気blogランキング

上昇軌道?

保有していますマクロミル (3730) ですが、昨日、今日といい感じで調整しました。
一旦は年初来高値を更新する場面もあったのですが、後場ズルズル値を消したようですね。

この2ヶ月の保合い状態を経て、先週半ばからの上げが急だったため、当然の調整と思われます。
このまま上昇相場が続くか、明日がひとつのポイントとなる日と思っています。

その理由は、今日の調整で5日移動平均線に接触したためです。
あす反発するのか、このまま25日移動平均線まで下落するのか、明日は分かれ目となる日だと思います。
理想を言えば、このまま5日移動平均線に沿って、まっすぐ上昇して欲しいです。
あくまで理想ですが・・・。

明日注目です。


※明日注目できる銘柄をお持ちの方は、ご協力のクリックをお願いします。
                   ↓
              人気blogランキング

年初来高値更新!

保有していますマクロミル (3730) ですが、本日出来高を伴って急伸しました。
終値は、525,000円(前日比+21,000円)でした。

出来高は7,402株と、前日比5倍以上となりました。
マクロミルの発行株式数は、123,216株ですので、まだそれほどの過熱感はないように思います。
私は、1日の出来高が発行株式数の10%を超えると、そろそろ注意と見ています。
これは、以前に私の売買手法 ということで記事として書きましたが、以下も本を参考にし、私の売買基準としています。

著者: 林 輝太郎

タイトル: 株式上達セミナー―これで成功は約束された

このマクロミルですが、今週は何やら動く予感 がしていました。
その予感は、当たったといってよいでしょう。(完全に自己満足です。)

来週も、好決算(上方修正)期待で、続伸して欲しいところです。
期待いっぱいで楽しい週末となりそうです。


※この週末に何か期待しちゃう方は、ご協力のクリックをお願いします。
                   ↓
              人気blogランキング